habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

-Myanmar- Bagan

ヤンゴンに到着後そのまま夜行のバスでバガンまでむかう。 空港からバス乗り場まではタクシー移動で1時間くらいだった。 10,000Kyat (チャット)で700円くらい。 バスは事前にJJ Expressを予約しておいた。 出発まで時間があるので、バス停近辺を散策する。 …

-Myanmar- ミャンマー

2012年に東南アジアの国々をまわっていた時に、唯一行かなかったミャンマー。 ちょうどその年に外国人向けにボーダーをオープンし自由旅行ができるようになったと 欧米のバックパッカーから旅中に聞いた。たしか、タイとミャンマーの国境付近で。 そこからず…

-Israel- パレスチナ自治区ベツレヘム

ベツレヘムまではエルサレムからローカルバスに乗って行く。 片道7シェケルくらいだったと思う。 パレスチナ自治区に入る前にちょっとした検問があり、バスが止められる。 観光客はパスポート、ローカルはIDカードのようなものを求められたら提示していた。…

-Israel- Jerusalem エルサレム

アンマンの市街地からJet busでエルサレムへむかう。 バスは1日1本のみだった気がする。予約なしでも乗車できた。 空席も十分あった。イスラエルも、エルサレムも英語の発音は 日本でのカタカナ表記と全く違うから注意が必要。 エルサレムに入り、パレスチナ…

-Jordan- アカバ、死海

ペトラも満喫できたので、そろそろ次の街に移動することにした。 紅海を見に海沿いの街、アカバへ。 ペトラからはローカルバスまたはタクシーで移動できる。 今回は出発の日、チュニジアから来ていたご夫妻がアカバに移動すると聞き 同じタクシーに割安で乗…

-Jordan- ワディラム

ペトラ遺跡が鉄砲水のため封鎖されて1日あいてしまった。 2日券で購入したペトラ遺跡のチケットの有効をオフィスで確認した後、 特に予定を決めないまま街を少し歩いていると、何人かに声をかけられた。 暇そうにしているのがわかったのだろう、ワディラムの…

-Jordan- ペトラ遺跡 -Day 2-

鉄炮水の水も引き、ペトラ遺跡の封鎖が解除された。 1日かけてエドディルまで歩く予定。 遺跡内はレストランが限られていて金額も高めなので、宿泊先でtake awayの ランチboxを頼むか、自分で準備をする。 宿で聞いたところJD4で準備してくれるとのこと。 本…

-Jordan- ペトラ遺跡 9th NOV 2018 -Day 1-

ペトラ行きのJET busにのるためバス停までタクシーで向かう。 マダバからアンマンまでローカルバスが出てるとのことだったが、 ヨルダン3日目の自分にはレベルが高く、タクシーで移動することにした。 最初のバス停でペトラまで空席があるかチャレンジしたが…

-Jordan- Madaba マダバ

空港から近くにあるモザイク画が有名な街マダバへ。 観光客が使えるようなバスが見当たらなかったので、 マダバまではタクシーで行くことに空港からはJD22くらいの距離。 修復を繰り返して綺麗な状態のモザイク画。 大きいものから小さいものも含め街中にた…

-Jordan, Israel- ヨルダン、イスラエル

なかなか何処に旅に出るか決めかねていた時に、ペトラ遺跡の写真に出会った。 ヨルダンという国にある遺跡で実際自分の目で見てみたくなったのがきっかけだった。そして、イスラエルやパレスチナも隣なので一緒に訪れることが出来そうと興味がわいた。それが…