habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Georgia- ジョージア

物価も安い、食べ物も美味しい、長期滞在しやすい国だとよく耳にするジョージア。 コロナが世界的にパンデミックになる前から訪れたい国のうちの一つだった。 物価が安く、食べ物が美味しい、そしてワイン好きな人には嬉しいワイン発祥の地。 ロシアとの国境…

-Azerbaijan- Baku City tour

今回滞在時間が短かったので効率よく見てまわる為、バクーから参加できる1日ツアーを事前に予約しておいた。 ツアーは入場料とホテルまでの送迎込みのもので、ビビヘイバット・モスクBibi Heybet Mosque、泥火山Mud Volcanoes、ゴブスタン国立保護区Gobustan…

-Azerbaijan- Bakuバクー

アゼルバイジャンへの入国も無事終わり、空港で必要な分のお金も両替できたので(日本円も両替可能)ヘイダル・アリエフ国際空港から市内へむかう。 空港から市内の28th MAYまでエアポートシャトルがでている。1時間に1本の本数だった。(朝6:00-23:00の間で運…

-Azerbaijan- アゼルバイジャン

20日間のまとまった休みを今回取得することにした。 この休暇を使い訪れてみたい国の一つだったジョージアを旅する予定。ジョージアの隣国アゼルバイジャン調べてみたら面白そうでとても興味がわいた。 そして嬉しいことに日本のパスポート所有者は、空港着…

-Portugal- Cascais to Cabo da Roca カシュカイスからロカ岬

ナザレに滞在中、ポルトへ向かうか、それともロカ岬に行くためリスボンにもう一度戻るか考えていた。 天気予報をみると、北に位置するポルトはしばらく雨のようだ。南に位置するリスボン周辺は曇りのよう。 ポルトに移動したとしても、2日程の滞在となるので…

-Portugal- Nazaréナザレ

オビドスからナザレ間は一度Caldas da Rainha カルダス・ダ・ライーニャまでいき、バスを乗り換えてナザレまで行く方法が、バスの本数が増えるので良いとおもう。 バスターミナルも同じ場所で乗換ができたのでとても便利だった。 Caldas da Rainha カルダス…

-Portugal- Óbidosオビドス

小さくてカラフルな村オビドス。 ここはナザレに移動する途中に立ち寄った。 2時間くらいあれば十分見て回れるくらいの小さな村だ。日中はツアー客などでにぎわうが、恐らく夜は静かにのんびり滞在できる場所ではないだろうか。 リスボンからオビドスまでの…

-Portugal- Sintraシントラ

リスボンから日帰りで行けるシントラ。 見どころがたくさんあるので、日帰りで行く場合は行きたい場所を事前に絞っておいたほうがシントラについてからまわりやすい。 リスボンからシントラまでは電車で1時間ほどの距離。 シントラ内はバスまたはタクシーな…

-Portugal- Lisboa リスボン

街歩きがとても楽しいリスボン。 歩いていると、ふと美しい風景や景色にでくわす。 このトラムは住民にとっては日常生活の一部で利用しているものだが、 小さな車両が街を走っている姿を見かけると、見慣れていない自分にとってはとても可愛らしく思えた。 …

-Portugal- Lisbon リスボン

ポルトガルといえば、青い空にオレンジ色の屋根そして白い壁の建物の風景写真を よく目にする。 このような、ザ、ポルトガル的な景色を見れたのは6日間の滞在中、唯一1日のみだった。 11月はヨーロッパが全体的にパッとしない曇りや雨が良く降る時期で、 や…

-Portugal- ポルトガル

コロナ後、最初の渡航先に選んだのはポルトガル。 あまり訪れたことがないヨーロッパのなかでも特に気になっていた国が、 ポルトガルとスペインだ。 ヨーロッパは入国の際の規制が早く解除され入国しやすかった事が主な理由でもある。 この旅の最大の目的は…

-Nepal- Kathmandu カトマンズ

ネパール最大のヒンドゥー教寺院であるPashupatinath Templeパシュパティナート。 ヒンドゥー教徒の遺体を焼いて灰にする、火葬場があることで有名だ。 寺院内にあるバグマティ川はガンジス川の支流で、 川は濁っていて、綺麗とはいえないが、聖なる川とされ…

-Nepal- Pokhara ポカラ

最大の目的であったアンナプルナベースキャンプへのトレッキングも無事に果たせ、 ポカラで1日自由な時間ができた。 まず気になっていた日本山妙法寺(World Peace Pagoda)へ行ってみる。 湖と山の景色を見てみたかったので、タクシーで行くことにした。 予…

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 6-7

ABCトレッキング6日目。 本日も晴天のなか、バンブーからジヌーまで下る予定。 登ってきた路を戻っていく。 標高は下がっているが路はずっと下りではなく所々アップダウンがある。 歩いている間に、山桜が咲いているのが見えた。 11月にネパールで桜を見れる…

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 5

ABCトレッキング5日目。 本日から帰路。歩いてきた路をまた戻っていくことになる。 日の出を見るために少し早起きをする。 昨晩サンライズは6時頃だと聞いたので、 だいたいそのくらいの時間にあわせてスタンバイをすることにした。 陽が昇る前、空気が凛と…

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 4

ABCトレッキング4日目。 本日はDeuraliデウラリからABCアンナプルナベースキャンプを目指す。 距離的にはあまりないので、8時頃出発し、12時30くらいには到着できた。 このトレッキングの中でもハイライトとなる。迫力のある景色を見ることができた。 歩き始…

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 3

ABCトレッキング3日目。 本日は8:00 - 14:00 頃までかけてDeuraliデウラリを目指す。 マチャプチャレが今日も綺麗。 山に囲まれているので朝は陽が登るまで路が日陰になっている。 標高も上がってきているので、歩いていても陽が当たるまでは寒い。霜も出て…

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 2

ABCトレッキング2日目。 11月は快晴が続くネパール。朝から気持ちの良い天気だ。 山の中腹で日当たりの良い場所を選び抜き、みごとに段々畑が開拓されていた。 アンナプルナベースキャンプのトレッキングでは、歩いているとふと見えてくる Fish-Tale Mounati…

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 1

ポカラからABCトレッキングのスタート地点までは、 バスが行けるとこまではバスを利用した。 宿からバスステーションまではタクシーを使い移動。 Pokhara ポカラ - Naya Pul ナヤプル - Syauli Bazar シャウリバザールと抜けて 少し先がバスが行ける最終地点…

-Nepal- Annapuruna Base Camp トレッキング準備

クアラルンプール経由のマレーシア航空を使いネパールへ。 出発が1時間ほど遅延したので、到着も遅れた。 そしてネパール到着後は、アライバルビザ申請のため長蛇の列に並ぶことになる。 申請用の機械は何台かあったが、半分以上が故障して使えない状態。。…

-Nepal- ネパール

ずっと歩きたかったネパール。 インドを旅していた際に、インドからのネパール入りも検討した。 当時、時間が足りなくなったためにネパール行きは断念をした。 インドからネパールへバスで旅をするとネパールで人の温かさに触れ 旅の疲れから生き返ると聞い…

-Macau- 澳門

香港から澳門までの日帰りは高速船がでているので、そちらを利用することにした。 尖沙咀 Tsim Sha Tsuiにある海港城 Harbour Cityから高速のフェリーがあるとのこと。 およそ片道1時間ほどの高速船の旅。あっというまでとても快適だった。 カジノ街のほかに…

-Hong Kong- 香港島巡り

香港ときいてこのきれいなビーチが想像できるだろうか。 出発前の自分にはこんなきれいなビーチがあるなんて全く想像していなかった。 香港島の周りには島がたくさんある。そしてフェリーが運航しているので便利。 澳門以外は2つの島を日帰りで訪れてみた。 …

-Hong Kong- 香港

フェリーがとても充実している香港。 尖沙咀に宿泊していたので、ウォーターフロントのVictoria Harborまでは 歩いてすぐの距離。昼、夕方、夜とそれぞれの時間帯で 違った顔を見せてくれるので何度来ても楽しめる場所だった。 街歩きが楽しい香港。少し歩く…

-Hong Kong・Macau- 香港・澳門

近い距離だが、訪れる機会がなかった香港。 短い休みを利用して、香港と澳門に行ってみることにした。何よりも楽しみなのが、飲茶などの食事。 そして雑居ビルとして有名な重慶大厦チョンキンマンションを見ることだ。 D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン …

-Peru- Cusco クスコ

クスコの街はレンガ色の屋根で家が建っていて、街全体が茶色い。 景観が綺麗に統一されてる印象を受けた。 そして町全体が石畳。 インカ帝国が持っていた技術なのだろうか。 石もよく見るといろいろな型に切り取りされていて面白い。 隙間なく埋め込まれてい…

-Peru- Day Trip (Ollantaytambo, Pisac, Chinchero, Moray and Maras)

クスコの街に戻った後に、1日フリーな日が出来たので、 近隣の地域をまわる1日ツアー(ランチ付き)に参加することにした。 まずは、Chinchero チンチェロへ。 ツアー客むけに、民族衣装を着た方々が織物をしてくれたり、 毛糸はどのようなもので染色している…

-Peru- Machu Picchu マチュピチュ遺跡 -Day 2-

天気が雨の中、念願のマチュピチュ遺跡へバスでむかう。 片道US$12。なかなかの金額。 1日降ることはないだろうと考え、気持ちを切り替える。 マチュピチュ遺跡は1日の入場にも人数制限がある。 そして、シンボルとなっているワイナピチュ山を登る為にはさ…

-Peru- Machu Picchu マチュピチュ遺跡 -Day 1-

いつか訪れてみたい場所、一生に一度は訪れたい場所といえば、 必ず名前がでてくる天空の城マチュピチュ。 クスコからマチュピチュまでは 古道トレッキングで歩いて向かう。 列車オリャンタイタンボ駅ーアグアスカリエンテス (マチュピチュ)を使う方法。 近…

-Peru- レインボーマウンテン (Vinicunca)

初めてこの山の写真を見たときに衝撃を受けた。 世界には自分の想像をはるか超えてくる景色が自然に存在しているんだと。 そして、自分の目で実際見に行くことが新たな目的となった。 少し戻るが、ワラスでのトレッキングが終わり、夜行バスでリマに一度戻り…