habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Georgia- ジョージア

物価も安い、食べ物も美味しい、長期滞在しやすい国だとよく耳にするジョージア
コロナが世界的にパンデミックになる前から訪れたい国のうちの一つだった。


物価が安く、食べ物が美味しい、そしてワイン好きな人には嬉しいワイン発祥の地。
ロシアとの国境付近の山岳地帯は自然豊かな景色が広がる。観光ビザで1年間の滞在が可能。どれも旅するにはとても魅力的な文句だ。





-Georgia- ジョージア


ジョージアと聞いてどこら辺にある国か答えられる人は恐らく少ないと思う。
グルジアと聞いてもピンとこない。コーカサスと聞いてもあまりピンとこない。
元ロシア領だったと聞いて、ようやくどの辺りにある国かイメージがわく。



天国に一番近い教会と呼ばれるツミンダ・サメバ教会と復讐の塔が建ち並ぶウシュグリの景観と山の景色の写真を見たことがありとても印象に残っていた。
他にも見どころは本当にたくさんある国だと思う。





ロシアが戦争していなければロシア経由でもジョージアに入れたが、現在、ロシアの上空は飛べないので、隣国アゼルバイジャンから空路で入国した。
アゼルバイジャンのバクーからは1時間ほどのフライトで首都トビリシへ到着。


今回の旅ではアゼルバイジャンジョージアそしてヨルダンをまわる日程をくんでいた。
ジョージアはその日程の中で、9日間の滞在予定。ざっくりした予定では、



トビリシ ー メスティア・ウシュグリ ー トビリシ ー カズベキ ー トビリシ




トビリシからカズベキはシェアタクシーを利用したが、それ以外の都市間の移動は全部マルシュルートカを利用した。


特に印象に残ったのは、トビリシからメスティアの移動で使ったマルシュルートカ。
物資の運搬の役割や、書類も届ける何でも屋。
マルシュは座席がいっぱいになるまで出発しないので少し待つことにはなるのだが。
自分以外の乗客はローカルの人達だったので、とても興味深かった。
ジョージアの人もたばこが大好きで、たばこを吸いたくなるとドライバーに休憩はまだかと言い、お腹がすいたら休憩はまだかと言い、休憩に入ると男性たちはチャチャ(お酒)を飲み小宴会が始まる。メスティアは小さい街なので、途中の恐らくズグディディあたりの大きな街でマーケットに立ち寄った。犬の餌(ドックフード)を購入する人もいれば、掃除用のほうきを買ってきている人がいたり、夜の食材の買い出しをしている人もいたりと生活感があって楽しかった。その分毎回休憩など待ち時間はかなり長く、トビリシからメスティアまで12時間かかった。



今回の旅では都市間の移動に残念ながら電車を使うことがなかった。
電車はトビリシのメトロのみの利用となった。



黒海沿いの街も訪れてみたかったが、今回は断念した。







氷河のある山と村の風景が美しいウシュグリ。



14/MAY/2023 - 22/MAY/2023

Georgia
ქართული ენა:საქართველო