habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Uzbekistan- ウズベキスタン共和国

2019年、最初の旅。

この時は翌年2020年に新型コロナウイルスの感染爆発により
海外渡航が制限される時代がやってくるとは考えてもいなかった。




ウズベキスタン Uzbekistan 


旅先に選んだのは、一枚の写真がきっかけだった気がする。
その時に見たモスクが、美しくとても惹かれた。
それから、実際に個人で行くことができるのか調べ始めたと思う。



ウズベキスタンときいても思いうかぶものは、あまりなかった。
シルクロード、モスクくらい。
逆に、知らないことが多い未知の国だと感じ、興味がました。






まず、フライトを調べたら、韓国経由があり便利そうだとわかった。
ストップオーバーで1泊したら韓国料理も楽しめる。フライトは韓国経由に即決めた。


ウズベキスタン国内の移動は、飛行機、鉄道、バス、シェアタクシーなどがある。
そしてこの国は、外国語は英語ではなくロシア語になる。
車も、ガソリンではなくガス。


また、滞在証明を各宿泊施設で出してもらい、出国の際にチェックがあるとかないとか。
たいていの宿泊施設は、チェックアウトのときに忘れずに渡してくれるが、うっかり忘れてしまうと面倒なことになるので注意が必要。
(出国の際、この滞在証明書は見られていなかった気がするので、それほど重要性はないのかもしれない)



旅のルートは、


Tashkent - Nukus - Hiva - Bukhara - Samarkand - Tashkent



タシュケントからヌクスまでは飛行機でとび、
ヌクスからヒヴァ、ヒヴァからブハラまではシェアタクシーを使い
ブハラからサマルカンドサマルカンドからタシュケントは列車を使った。

列車の乗り心地が一番良かった。



シルクロード横断の旅。どんなものだったのだろうか。



4/APR/2019 - 20/APR/2019
Repablic of Uzbekistan
ウズベク語:Ўзбекистон Республикаси