habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Portugal- Cascais to Cabo da Roca カシュカイスからロカ岬

ナザレに滞在中、ポルトへ向かうか、それともロカ岬に行くためリスボンにもう一度戻るか考えていた。
天気予報をみると、北に位置するポルトはしばらく雨のようだ。南に位置するリスボン周辺は曇りのよう。


ポルトに移動したとしても、2日程の滞在となるのでここは天気予報を信じてリスボンに戻りロカ岬に行くことにした。
この決断が良かったのかわからないが、快晴の中、ロカ岬を訪れることが出来た。






リスボンーカシュカイスは電車。カシュカイスーロカ岬はバスを利用した。カシュカイスの駅前のショッピングモールの地下がバスターミナルになっている。
電車は本数が多いので良いのだが、バスの本数はかなり少ない。ロカ岬にあった時刻表。30分に1本ほどと記載してあるが実際は1時間に1本くらいの運行だった気がする。




ロカ岬付近はトレッキングコースなどもあるようで歩いたら気持ちよさそうだ。
友人からお誘いがあったが、トレッキングようの荷物は持ってきていなかったので今回は断念した。



ヨーロッパ大陸最西端,、ユーラシア大陸最西端となるロカ岬。
記念碑が建てられていてその他は小さなインフォメーションセンターとお土産物屋さんがあっただけだった。







海の濃い色と薄い色のコントラストがとても綺麗。







「ここに地果て、海始まる」と記念碑に詠われているように、ロマンを感じる場所だ。
海のずっと先はアメリカ大陸につながっている。
これまでの自分の旅や、これからの旅に思いを馳せる。コロナ後最初の旅をここから始められたこと、そしてこの場所を訪れることが出来たことに感謝でしかない。
いままでの旅先も含め、多くのやさしさに触れ、助けられ、救われてこの地に来ることが出来ていること。こうしてまた旅を再スタートできたこと。この先まだまだ旅は続けていきたいと改めて思った。




ロカ岬の綺麗な海と景色に大満足できたので、カシュカイスにまた戻る。
街を少し歩き、お腹もすいたのでご飯にする。こちらも海沿いの街で、シーフードのお店や日本食のレストランも多々見かけた。
街はリゾート地のようで海沿いに大きなホテルなどが多くあった。個人的には街全体がガチャガチャしていなくのんびりとした空気もあり良い街に感じた。








レストランは海沿いにかけて選択肢がたくさんあり、サーバーが呼び込みも行っていた。
何か所かメニューなど見てから入ったが、さすがリゾート地だけあって料金設定は高め、頂いた料理は残念ながらいまいちだった。