habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Jordan- アカバ、死海

ペトラも満喫できたので、そろそろ次の街に移動することにした。
紅海を見に海沿いの街、アカバへ。


ペトラからはローカルバスまたはタクシーで移動できる。
今回は出発の日、チュニジアから来ていたご夫妻がアカバに移動すると聞き
同じタクシーに割安で乗せてもらえることになった。


車の中でお話を聞いたら、チュニジアで宿を経営してるから機会があれば
遊びにおいでと名刺をいただく。
チュニジア行ったことないので、興味あります!とお返事をする。
いつか行ってみたい場所だ。


アカバの宿は予約してないので、(クレジットカード紛失のため予約が取れない。)
街の中心部で車を降りて、なるべく経済的で、綺麗な宿をのんびりと探すことにした。


海沿いは満室だったり、料金が希望とあわないので、あきらめた。
そして何件か回って、交渉も疲れてきたので、ここに。

AMER 2 HOTEL


朝食はついてない素泊まり。エアコン付き。
窓からはこの景色。


早速、紅海に沈む夕日をみにいく。対岸はイスラエル。はっきり見える。


公衆のビーチ沿いは夕陽の時間はローカルも観光客も含め夕日待ちしていたり、
ビーチでのんびり過ごしている人がたくさんいた。物売りたちもビーチにいる。


昼間の紅海も透き通っていて、とてもきれいだった。


アカバではのんびりした時間が過ごせた。
朝ゆっくり起きて、ブランチをとりにいき、ビーチで数時間すごし、いったん宿に帰る。
夕日の時間にまたビーチに行き、その後夕食を食べに行き、街をプラプラして戻るという
リズムが出来ていた。



ビーチ沿いには、シーフードのレストランがたくさん並んでいる。
新鮮な魚介類がここでは食べれるのだろう。
おしゃれな雰囲気だが、贅沢できないので良心的なレストランを探す。



可愛いいパン屋さんや、スイーツのお店もビーチ沿いには沢山ある。
そして、コンビニのようなお店もいっぱいあって便利だった。
もちろんマックもあるし、シェワルマなどtake awayの専門店も沢山あった。





そしてヨルダンでペトラ遺跡の次に行ってみたかった死海 Dead sea。
アンマンに2泊して、死海へは日帰りで行くことにした。


財布を無くした今の状況では
死海沿いの宿に泊まって、泥エステなんて贅沢はとてもできないので。


アカバから一度、ペトラに戻り1泊してからアンマンへ向かう。
今回はJet busではなく節約のためローカルバスを使ってアンマンまでむかう。
アンマンまでJD7くらいだった。
時刻表なんてないので、そこそこの人数が集まったらバスは出発となる。


アンマンの宿はこちら。
観光に便利な立地で、朝食込み。お部屋はシンプルなつくり。
アンマンではかなり格安な料金。

www.booking.com



バス停から宿までタクシーを使ったがJD2くらいした。
明日の予定を聞かれたので、死海に行く予定だと答えたら、ドライバーからの営業が始まった。

往復JD20で決着をつけ、その日のバス停から宿までのタクシー代は
明日の分に含めてもらうことにした。


ローカルバスでも行けるようだが、死海の目の前まで行くものはないようだ。
乗り換えもしないとならないらしい。


水着とか着替えとか荷物も持っていくし、面倒だったので、楽ちんなタクシーにした。


当日はあいにくの曇り空。


連れて行ってもらったのは、公共のビーチ。
シャワーとロッカー付き。ロッカー代JD2くらい払えば利用できる。
もちろん死海のミネラルたっぷりの泥の壺がビーチにある。
こちらの壺の泥は、泥パックなどで使うにはJD3を別途支払う必要があった。


施設は綺麗で十分楽しめた。飲食スペースやお土産物のショップもあった。




泳ぎは全く苦手で入るのもびくびくしたが、簡単に浮いた。
遠くまで行ったら大変なことになりそうなので、浅いところでプカプカする。


死海の塩分濃度は海水の塩分濃度が約 3%に対し約 30%と 非常に高い。
そのため,ほとんどの生物は生息す ることはできない。それゆえのDead sea。


今度来ることがあれば、死海直結のホテルで宿泊しプールサイドからサンセットを見る。
そして泥エステを受けるが、目標だ。



死海からの帰りにお腹がすいたな。ランチ何食べようかと考えていたら、
美味しくて有名なシェワルマスタンドがあるよと寄ってくれた。
1個JD2だったがヨルダンで食べてきた中で一番美味しかった。
食べる前、写真撮っておけばよかった。。。



そして、プラっとブルーモスクも外観だけ見れるよと、ついでに寄ってくれた。



シャワーは軽く浴びてきたが、死海の塩分が強かったので、もう一度
宿でしっかりと浴び直したい。そして水着も早めに洗うことにした。



ヨルダンでの今回の目的は果たせたので、明日からはイスラエルへ移動し2泊。
2泊後、またフライトのためアンマンに帰ってくる。


イスラエル物価が高いと聞くので、お金が足りるか心配だが。。。
そして宿もシングル部屋やホテルは恐ろしく高い。


ホテルも予約できなかったが(クレジットカードを財布とともに紛失しているため)、
飛び込みでなんとかするしかない。


ボーダーもチェックが厳しいと聞くので、どんなことが待ち受けているのか楽しみだ。