habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Jordan, Israel- ヨルダン、イスラエル

なかなか何処に旅に出るか決めかねていた時に、ペトラ遺跡の写真に出会った。
ヨルダンという国にある遺跡で実際自分の目で見てみたくなったのがきっかけだった。

そして、イスラエルパレスチナも隣なので一緒に訪れることが出来そうと興味がわいた。それが旅の計画の始まりだったと思う。
出発前、治安は大丈夫なのだろうかと不安は少しあった。




-イスラエル Israel-


イスラエル、ヨルダンと聞くとまず治安が悪そうな印象を抱いてしまう。
パレスチナ問題や、紛争のイメージが強いからだろう。


イスラエルとヨルダンの国境付近は、ヨルダンも、イスラエル側も警察や軍隊の警備の人を多く見かけた。
実際、ヨルダンのアンマンでは銃を販売しているお店も街中で見かけた。
イスラエルへの入国は、時間もかかるし検査も厳しいとよく耳にする。


実際訪れてからはイメージはだいぶ変わった。
ヨルダンに関しては、人がフレンドリー親切。
イスラエルに関しては、エルサレムの一部しか見ていないが、冷たい印象を受けた。
パレスチナベツレヘムは逆に温かい印象を受けた。


観光地に関していえば、治安は問題なく個人でもまわれると思う。


移動は、タクシー、セルビス(シェアタクシー)、バスがメイン。
イスラム圏は女性と男性が隣り合わせでバスに乗ることはない。




今回の旅では、日本からアブダビ乗換のエティハド航空を利用した。


マダバ ー ペトラ(ワディ・ムサ)ー ワディ・ラム ー アカバ ー ペトラ ー アンマン ー 死海 ー エルサレム ー ベツレヘム ー アンマン


行きたいところをぎゅっと詰め込んだ行程となった。





インディージョーンズで有名なエル・ハズネ。
ペトラの象徴的存在で、ナバテア人によってつくられた美しい岩窟建築。




07/NOV/2018 - 20/NOV/2018

Hashemite Kingdom of Jordan
Arabic: المملكة الأردنيّة الهاشميّة

State of Israel
hebrew: מדינת ישראל
Arabic: دولة إسرائيل