habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Jordan- ヨルダン Amman アンマン

AqabaからJet busに乗りAmmanへ。
チケットは前日にオフィスで購入しておいた。
Jet busは時間が決まって出発してくれるのでとても助かる。
便数もAqaba-Ammanは多い。料金はJD8くらい?途中のトイレ休憩もはさみ、約5時間。
バスは思ったより混んでいた。Aqabaを出る際にゲートがあり、荷物のチェックが入る。
そして、バスで隣に乗り合わせた、老婦人は長崎に20年前行ったことがあるのよと話してくれた。
ヨルダン人で日本に来たことある方なんて、珍しいな~と思いながらお話を聞いていた。


前回はアンマンの街は泊まっただけなので、今回は2泊して、街歩きをしてみることに。


f:id:habibi-traveller:20210314194437j:plain

f:id:habibi-traveller:20210314194402j:plain

f:id:habibi-traveller:20210314193552j:plain

f:id:habibi-traveller:20220407210557j:plain


少し丘の上にあるCitadel、入場料はJD3。
道を決めずにプラプラ歩いていくと、子供2人組に石を投げられたり、
近道がありそうだから通り抜けようとしたらJD1と女の子に言われたり。
ヨルダンではこんなこと今までなかったので、驚いた。
都会はいろんな人が生活をしてて、
やはり治安が悪い場所はきちんと避けないといけないと改めて気を引き締めさせられた。


シタデルからは、アンマンの茶色い景色が見渡せる。
すいていたので、のんびり見れた。


まだ時間もあるので、ダウンタウンに戻り歩いて見る。

f:id:habibi-traveller:20210314193642j:plain

素敵な路があったので、上っていくと、

f:id:habibi-traveller:20210314194151j:plain
f:id:habibi-traveller:20210314194238j:plain

アートストリート。

f:id:habibi-traveller:20210314194101j:plain
f:id:habibi-traveller:20210314194015j:plain
f:id:habibi-traveller:20220407210549j:plain


お洒落なカフェが路にならんでいて、なんか新鮮で、見て歩くのが楽しかった。



その後、寒気が突如してきたので、いったん宿に戻ることにした。
少し休み、なにか食べなくてはと思い、
街にでてレストランに入ろうとしたが今度はさらに吐き気も襲ってきた。
これはやばいと、とりあえずTake Away出来そうなものを購入し、急いで宿に戻る。


恐らく、食あたりからくる発熱だろうと見当をつけて、寝ることに。
ヨルダン最終日に、きついな~。
そして、明日はエジプト移動だし。
(実際移動は、きつかった。タクシーの中で寝て、空港でも寝て、機内でも寝て。もちろん全てトイレ付近で。)


実際何が原因で、食あたりを起こしたのかは今でもわからない。
旅の最中の体調管理は、気を付けていても崩れることもあるし、長い旅には休息が必要な時もある。
そして薬はお守りとして、準備と持参は今後もしようと改めて思った。



アンマンでお世話になったのは、
Hashem Restaurant。場所もわかりやすいし、安くておいしい。
メニューがあればいいのにと思うが、ファラフェル、フムス、ミントティーだけいつも頼むとサラダがついてくる。
ヨルダンの食事に詳しくなり、違うものも食べてみたいと来店するたびにおもう。


宿は
www.booking.com


ダウンタウンの中心からは少し歩くけど、アンマンの宿の中では安いし、簡単な朝食もでてくる。
部屋は、寝るだけであれば充分の設備だと思う。