habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Jordan- ヨルダン Aqaba アカバ

f:id:habibi-traveller:20210314194622j:plain

アカバといえば、紅海、サンセット、魚が思い浮かぶ。
ヨルダンの、ビーチリゾート。
ホテルも欧米ブランドのリゾートホテルが海沿いにプライベートビーチを確保して立ち並んでいる。
タックスヘブンなので、買い物するにも良い場所。


Wadi musaからバスがあるがシェアバス片道JD5なので、人数が集まるまで待機。今回は出発までに2時間待ち。
そして2時間あれば、ペトラからアカバに着く。。。
先を急ぐわけではないので、気にしない。


2泊くらいはしようと思ってたので、のんびりSouth Beachまで行ってみることにした。
サウスビーチへ向かうタクシーは街なかからなので拾いやすいのだが、帰りはなかなか見つけづらかった。
誰かが乗ってきたものを待ち、捕まえる感じだった。


周りはなにもなくただビーチだけ。
街の中に比べると落ち着いている。ここなら視線を気にせずに海にはいれそうだなと感じた。


f:id:habibi-traveller:20210314193505j:plain
海も綺麗。
f:id:habibi-traveller:20210314194518j:plain
穏やかなビーチ。


アカバではお気に入りの安い定食屋さんがあるので、毎回ブランチで利用していた。
そこのホンモスとファラフェルは本当においしい。
前回はメニュー表なんてなかったのに、今回、再訪したらメニュー表がでてきてびっくりした。
海の近くで、魚も食べれるので、夜は毎回、魚介類。
肉料理に飽きていたので、シンプルな調理法だけどおいしかった。

ブランチして、ビーチで過ごして、夕方頃になるとまたビーチに戻ってサンセットを見る。
そして夜は魚介類。2日間このルーティーン。

f:id:habibi-traveller:20210314193407j:plain
海は綺麗だし。
f:id:habibi-traveller:20220407210540j:plain
サンセットは毎日表情が違うし、ほんと飽きない。


キューバも有名らしい。
紅海のスキューバとか確かに聞いたことがある気がする。
そして、エジプトに行くフェリーがでていたり、
小さい空港もあり国内線だけではなく、なんと国際線も出ている。
イスラエルとのボーダーはオープンしているかわからないけど、
サウジとのボーダーもある。



今回の滞在はこちらにお世話になりました。
バス停から歩いてすぐのロケーション。
予約を取らずに訪ねたところ、対応もよかった。
実際に部屋を見せてもらったら、きれい。
そして、エアコンが良く効いていたので、料金を交渉して即決。
www.booking.com