habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- ネパール

トレッキング大国ネパール、2度目の再訪となる。




ネパール Nepal

今回、最大の目的は、エベレスト街道トレッキング。
EBC(エベレストベースキャンプ)まで歩く。
さいころから自分のWish listに常にあった、エベレストを自分の目で見る。
予備日も含め14日あれば、オーケーと前回アンナプルナを歩いたときに聞いていた。



ネパールと聞くと、



トレッキング、サファリ、ラフティングなどアクティビティが思い浮かぶ。



国内の移動は、飛行機、バス、シェアバスなどある。
今回はカトマンズからルクラまで飛行機移動で予定を組んでいた。
が、なぜか、
空港の工事があり国内線はカトマンズから飛べないと到着してから知ることになる。
Manthaliという場所から飛ぶから、そこまでは車で移動することになった。



ネパールでは飛行機で到着すると、空港でアライバルビザがとれるが、毎回長蛇の列。
飛行機も今回は到着が2時間くらい遅れていたので、また待つのかと思いながら、
長蛇の列に並ぶ。
一向に進まなず時間がかかる。
事前にオンラインで申請をしておくと少しははやく空港から出れると思う。



空港から前回のガイドさんがピックアップしてくれることになっていたので、
外に出てみると
お迎えに来ている人達であふれている、
この中から探すのも大変だなと思い出口で待つことにした。
すると知らない方から声をかけられて、なんと自分の名前を呼んでいる。
話を聞くと、前回のガイドさんは急遽インドに用事ができたから、
ガイド交代になったよと。
一昨日くらいまで、連絡を取っていたから、到着後に知らされてびっくり。



到着後にいろいろと、予期せぬ変更があり、
今回はどんな旅になるのか、なんだか楽しくなってきた。


カトマンズールクラーEBCールクラーカトマンズ

の予定だったけど、

Katmandu - Manthali - Lukla - EBC - Lukla - Manthali - Katmandu

となりそうだ。



人の目を引き付ける。カーラバイラヴ



2/OCT/2019 - 19/OCT/2019
Nepal 
नेपाल