habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- エベレスト街道 Day 4 - 5

EBCトレッキング4日目。

この日はTenbocheを目指して歩く。
約4時間くらいの路。


このあたりにくるとヤクが大活躍している。
路は彼らが最優先。モフモフしてて力強い。



そしてつかの間の山の景色に癒される。


本日ももちろん曇り。
いつになったら晴れるのか、だんだん歩いていても楽しくなくなってくる。


そんな気持ちで、タンボチェに着く。
宿に荷物を降ろし、


曇っていて、景色がまったくみえなくても、
毎日の高度順応トレーニングは続く。
今日は一番つらかった。ガスの中をただひたすら登って降りてくるルート。
トータル2時間。
写真を一枚も撮っていない。


Tenbocheが標高3900mくらい。なので4200mくらいまで丘を登った。
本日の宿はTenboche Gomba Lodge


帰りもタンボチェは通るので、帰りに景色が見えることに期待しよう。


いつも倍の時間をかけて歩いている気がする。

Sanasa - Tengboche




EBCトレッキング5日目。



昨晩は頭も痛いし寒いしあまりよく寝れなかった。
気持ち的にも、曇りが続きまいっていたこともある。
高度も上がってきて調子もあまりよくないので、

本日よりダイアモックスを飲み始めることにした。
(何錠持参しているか事前にガイドさんとは相談し、今日から飲んでもOKがでた。)


この日はShomareでランチをとりDingbocheまで7時間の路。
ロングデイとなる。


今日もヤクたちは元気。


そしてあいにくこの日も曇り。
渓谷は紅葉していて綺麗だった。


ディンボチェに着くと、
荷物をおき
恒例の高度順応トレーニング。

本日は250mくらい登り降りてくるもので、
そこまでハードではなかった。
またガスガスで、景色はゼロだったが。


Dingbocheは2泊することになった。
Bright star Hotel きれいな宿だった。
ここまでずっとシングルユースで使えていてありがたい。




7時間くらいかけて、歩いた。3時間なんてとても無理。。。

Tenboche - Shomare - Dingboche



明日くらいから晴れてくるよ~と昨日、一昨日と言われたが、
明日こそは。


ディンボチェは標高4410m。
この宿のダルバート
美味しかった。