habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- エベレスト街道 Day 3

EBCトレッキング3日目。


今日はエベレストビューホテルまでまず歩き。
そこからKhumjungに立ち寄り、
最終Sanasaまで4時間くらいのコース。


所々、草紅葉している。

モフモフしたお花。
名前はわからないけど、可愛らしい。


そして本日も見事な雲り。

高度もかいてあり、わかりやすい。



天気が良ければ、きっとここからドカーンと山がみえて
きっとテンションの上がるテラスなんだろうと想像する。


これが本日最大のマウンテンビューとなった。




天気が悪くて中々テンションが上がってこないので、少し気分を変えて寄り道することに。

Kumjung クムジュンへ。
標高は3790mなので下り路。


ガイドさんの知り合いがクムジュンに住んでいるとのことで、
家にお邪魔してお昼ごはんとチャイをいただく。ほっと一息。

ジャガイモのパンケーキ。バターのせ。
真ん中の緑のソースがハラペーニョなので激辛だが、とてもよくあう。


食事をしていると、小学生低学年くらいの女の子が帰ってきた。
恥ずかしそうにチラチラとこちらの様子を伺っているので、
ナマステ~と挨拶するとお母さんの後ろに隠れては、
またチラッと恥ずかしそうに、こちらの様子を見ている。
めんこい子だ。


しばらくすると空気に慣れたようで、こちらにも寄ってくるようになった。
特に遊び道具は何も持っていなかったので、携帯の中の写真で日本のものを見せる。
興味を持ってくれたようで、目をキラキラさせながら見てくれていた。


その後、ここでの一番の目的。
イエティの頭部が保管されているというお寺見学。
女の子も一緒に来てくれた。


チベット仏教に影響を受けている外観。



内部もなかなかの色使い。



そして念願の、イエティ。



うーん。
本物だと信じよう。



クムジュンは、小さくまとまった村だった。

ご飯とチャイをご馳走になった親子とは
彼女らの携帯でも写真を撮影し(何枚も)、私の携帯でも撮りお別れをした。


小学校?

ヤクの糞をひろげて、乾かし
燃料にする。
ザ、エコなシステム。



2時間の道を4時間で。

Namche - Everest view Hotel - Khumjung - Sanasa

サナサ標高3600m。
本日はSanasa Lodgeに宿泊する。
Sanasaで泊まる人はあまりいないようで宿は貸し切りのようだった。