habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- エベレスト街道 Day 8

EBCトレッキング8日目。


本日はこのEBCトレッキングで一番高いとこまでいくThe Day となる一日。
Gorakshepまでいきカラパタールの丘に登る。


本日の天気も快晴。
天気もやっと晴れの日が続き安定してきた。



ゴラクシェプは標高5170m。
カラパタールは5643mと標識があった。
このEBCトレッキングでの最高地点となる。


ロブチェからゴラクシェプまでは4時間くらいのコースだが
氷河の上を歩いていく。アップダウンがある路だった。


上まであがってくると、宿も少なくなってくるので、
ゴラクシェプには早めについて、宿を確保する。
今まではシングルユースで泊まれていたけど、今回は最初で最後の相部屋となった。



荷物を部屋に置き、ランチをとりカラパタールへ。



周りに何もない小高い丘に登るので、
山がいままでよりもすごく近く感じる。


手前側の山が一番高く見えるが、
エベレストではなくローツェ。



どこをみわたしても山。眺望もよい。



エベレストは左手奥に見えている山。



カラパタールのてっぺんまで、登りきり、この景色を自分の目で見ることができた。
小さなころから自分の目で見たかった世界一高い山、エベレスト。
目的地に無事、たどり着けて本当に良かった。



GorakshepからKalapattharの往復は、かなりゆっくり登り3時間くらいだった。

ここまでくると気温もかなり低いので、上下ともに防風のハードシェルを着用した。
そして素手ではいられないので、ソフトシェルタイプのグローブも。
さらに、頭もさむいので、ニット帽で防寒。


宿は、Snowland Highest Innに宿泊。
気温もだいぶ低かったので、着こめる者はすべて着こみ、
貼るカイロも貼るりつけて休む。

部屋はツインのタイプの部屋で、中国人の方とご一緒させてもらった。
彼女は、チベット側からエベレストを見たことがあり、
ネパール側からも見たいからトレッキングに来たようだ。

写真を見せていただいたが、チベット側から見るエベレストは、
街?から見れるようで、雰囲気がだいぶ異なっていた。
いつか見てみたい。




Lobche - Gorakshep - Kalapatthar



Google Mapだと2時間で到着できる計算となっている。
実際はゴラクシェプまで、4時間ほど。
ゴラクシェプ、カラパタールは往復3時間弱ほどだった。