habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- エベレスト街道 Day 9

EBCトレッキング9日目。


ダイアモックスも飲み続けているので、
身体はそれなりにだるく感じるが、悪くない。


このまま下山するか、エベレストベースキャンプを見てから下山していくか
前日の夜にガイドさんと相談した。
GrakshepからEverest Base campまでは往復3時間弱。


ここまで来たので、朝ベースキャンプ地を訪れてから下っていくことにした。
氷河に沿って歩いていくと、

キャンプ地に突き当たる。

右後ろ側にちょこんと、見えているのがエベレスト。
ここから数多くの人たちが、エベレストに挑戦していくんだなとおもうと感慨深い。



ひにあたると、蒼い色がうかび、ここは氷河だと良くわかる。



この場所にたどり着け、山を近くに感じ、強い日差しを
実際に肌で感じることができ本当に良かった。


ベースキャンプまで行っている間、宿で荷物を預かってもらっていたので、
宿までもどり、早めのランチを食べて下山を開始する。


トレッキングの初日、ルクラまでの飛行機が欠航になったので、
組んでいた日程より、1日遅れていることとなる。


本日は下れるとこまで歩くとのことなので、暗くな手前
16時30分くらいまで歩き宿にやっと着いた。
登りはゆっくり時間をかけてきたけど、
下りはこんなに、あっさりとおりていくんだと感じた。

登りでは通らなかった、フェリチェのKnumbu Lodge & Restaurantで本日は一泊。
久々に長い時間歩いたので、疲れた。


Gorakshep - Everest Base camp - Pheriche


フェリチェは標高4371mくらいなので、1日で1000mくらい下りてきたことになる。