habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 1

ポカラからABCトレッキングのスタート地点までは、
バスが行けるとこまではバスを利用した。
宿からバスステーションまではタクシーを使い移動。


Pokhara ポカラ - Naya Pul ナヤプル - Syauli Bazar シャウリバザールと抜けて
少し先がバスが行ける最終地点となり、そこからトレッキングをスタートする。





所々目標となる場所の標識は出ているが、少しわかりづらい。
アンナプルナ周辺のトレッキングルートはエベレスト街道と比べると
宿、レストランなど目印になるポイントや標識も少ないように感じた。
ガイドなしでは、道に迷い込む可能性もあるよう思った。
実際、ガイドなしで歩いた個人旅行者で、行方不明になっている人もでている。




レストランや宿でこのような簡易ルートマップを用意してくれている場所もある。






歩いている途中の風景。すごくのどか。



ランチ休憩もはさんで11:00頃から16:00頃まで歩き、初日の目的地に到着。
宿泊地は、温泉がわいているJhinu Danda Hot Spring付近。標高およそ1,780m
このABCトレッキングでは唯一の個室となった。







毛布の用意などはもちろんないので、寝袋は持参した。
ここの宿のレストランはメニューが豊富で美味しかった。



追記:時間がABCより要するEBC。
2019年にネパールを再訪。エベレスト街道にチャレンジした際の記録はこちらから。

habibi-traveller.hatenablog.com