habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- エベレスト街道 Day 1

朝1番の飛行機は満席で乗れず、朝2の飛行機にのり
いざLuklaへ。


小さなプロペラ機。
10人くらい乗ったら満席になりそうだ。


噂には聞いていたけど、無事にLuklaに着陸できてよかった。

とてつもなく短い滑走路。
着陸時は登坂、離陸時は下り坂。
よくできている。


1日遅れを取り戻すために、今日は歩けるとこまで進むことに。
まだ標高も3000m以下なので、元気なうちにすすんでおきたい。
Luklaは標高2860mほど。


歩き始めてすぐ最初のチェックポイントがあるので、そこでいまから入りますと手続きをする。


天気は雲がおおく、晴れているが山は見えてこない。
なかなか景色も見れないなか歩き進める。
きっと帰りは違った景色が見れるだろう。
お昼くらいにPhakdingパクディンでランチをとりさらに先に進む。



路はかなり整備されていて歩きやすい。



16時30くらいまで頑張って歩き、今日はここJorsalleジョルサレまで。
初日は7時間くらいのロングデイとなった。

Lukla - Phakding - Jorsalle

Jorsalleは2804m。Luklaより標高が下がってる。
確かに登ったり、下ったりだったけど、下りのほうが多かったイメージが。。。



3.5時間ではこの距離歩けません。


EBCトレッキング初日の宿Budha Lodgeは、食事するところと、寝るところが
別の建物になっていて、一度外に出ないと行き来できない。
寝る場所は静かなのでゆっくり休めてよかった。
部屋もたくさんあり、シングルユースで泊まれた。布団もあった記憶がある。