habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- ネパール

ずっと歩きたかったネパール。


インドを旅していた際に、インドからのネパール入りも検討した。
当時、時間が足りなくなったためにネパール行きは断念をした。
インドからネパールへバスで旅をするとネパールで人の温かさに触れ
旅の疲れから生き返ると聞いた。



愛すべき雑誌、トランジット。




ネパール Nepal



最大の目的はトレッキング。
初心者むけと言われるアンナプルナベースキャンプABCまで歩く予定。


ネパールに入るまで、宿もガイドも手配しなかったが、どうにかなったので良かった。
現地ではツアー会社も沢山あり、ホテルもガイドとのコネがあったりっと、
日本で探していくよりも現地手配のほうが選択肢が幅広くなると感じた。
そして、タメルにはレンタルショップも含め、
トレッキングに必要なものはほぼほぼ揃えることが出来る。(クオリティーは。。。)




初めてのネパール、トレッキング以外に観光もしたいので、
カトマンズとポカラに滞在する予定だ。



カトマンズーポカラ間の移動は飛行機もあるがバス。およそ6時間。
ネパールのバスなかなか大変だよと聞いていたが、
ツーリスト向けのバスでもかなり揺れた。
前の車の追い越し、追い抜きもかなり攻めるドライバーだった。



くねくねした山道を走行していくので、所々曲がり切れずに横転している
バス、車をたくさん見かけた。
乗車中は自分たちがそうならないように、無事につくことを祈るのみだった。



バスの荷台の上に沢山人を乗せたローカルバスも走っている。
定員の規定は恐らく存在してないと思う乗客数。都心部の満員電車並み。


さすがにローカルバスは怖いし、レベルが高すぎて乗車できなかった。






街から山が近くに感じるポカラ。宿泊した宿の屋上から。



絶景。



1/NOV/2016 - 14/NOV/2016
Nepal 
नेपाल