habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- Annapuruna Base Camp トレッキング準備

クアラルンプール経由のマレーシア航空を使いネパールへ。
出発が1時間ほど遅延したので、到着も遅れた。
そしてネパール到着後は、アライバルビザ申請のため長蛇の列に並ぶことになる。
申請用の機械は何台かあったが、半分以上が故障して使えない状態。。。



 

街に出るために空港で両替を少しして、タメルへむかう。
宿も特に予約していなかったので、空港からはタクシーを使い移動をすることに。
運転手が親切で気さくな人だったのが、ありがたかった。


タメル地区を少し歩き、部屋もあるとのことなので、飛び込みでこちらに決めた。
バスルーム付き、朝食なしの素泊まりで、シンプルな部屋。

www.booking.com



アンナプルナでトレッキングを考えてると話したら色々と面倒も見てくれた。
入山するためには事前に申請が必要なことなどなど。
手続きや、ガイドの手配もあわせてお願いすることにした。
ガイドとはポカラで当日待ち合わせなので、ポカラで宿が決まり次第、
直接連絡をガイドにすることにしておいた。
入山届の申請書はその際に受け取ることになった。



トレッキングの手配は予想よりもスムースに出来たので、
翌日、早朝にカトマンズを出ることにし、バスでおよそ6時間ポカラまで移動した。





朝は静かなタメル地区。



ローカルバスは荷物や人が乗ること前提のつくりで荷台付き。



ポカラでも宿は特に予約していなかったので、飛び込みで決めた。
湖畔のメインストリートに近い抜群のロケーション。部屋も広くて良かった。
ABCトレッキングに出かける際に荷物も預かっていただけた。
そして、ここの宿、屋上からの景色がとても良い。


www.booking.com



ポカラはポカラ湖沿いにレストランやショップが多く集まっていて
タメルのように入り組んでないので、見て回りやすい。
ポカラでトレッキングに必要になりそうなものを最後買い足す。


メインの通りから少し入ると生活圏になるが、
どこからでも山が近くに感じられて街中が絶景だった。