habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Myanmar- ヤンゴン

ヤンゴンへの移動日。ミャンマーの国内線へ乗り込む。
Heho 17:40発のYangon 19:55着。



国内線で驚いたことは、ライターが手荷物でもっていたら取り上げられた。
預ける荷物に入れないとダメだと。。。
そして飛行機だが、直行便ではなく、途中一か所寄ってからのヤンゴンだったこともさらに驚いた。
ヤンゴンまで行く人はそのまま飛行機に乗っていてといわれ、数人が立ち寄り場所で降りていった。
無事にヤンゴンに着いたときに、拍手をしている人がたくさんいて微笑ましかった。



ヤンゴンでは、マーケットで買い物と、街歩きを楽しんだ。
街で信号待ちをしていたら、若いカップルに路を聞かれた。
普通にビルマ語で話しかけられたので、自分でも驚いたし、
聞いたほうも外国人と思っていなかったようでビックリしてた。


一番大きい都市だけあって、高い建物もある。



そして車がバイクより多くなってくる。



路地裏の建物や、川沿いはやっぱり歩いていても落ち着く。






有名なシュエダゴン・パゴダに行ってみる。
街から歩いて行けるので便利。新年だからか多くの人でにぎわっていた。





日暮れ前から、マジックアワー、ライトアップまで。







みなさん熱心にお参りしているので、自分も歩き疲れたら地面に座って
ぼーっと眺めたりしていた。



ミャンマーは親切な人が多くて、レストランでオーダーに困っていたら
近くの人がすぐに助けてくれたり、困った人は助けると教えらているのだろう。
軍事クーデターが起きたことが信じがたい。。


ヤンゴンでは街の中心部にあるホテルに2泊した。
何処に行くにも便利な立地だったし、お部屋もエアコン付きで快適だった。

goo.gl