habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Egypt- エジプト Cairoカイロ

ルクソールからの夜行バスは朝の7時にカイロに到着した。
バス降り場から近い宿にとりあえず一泊する予定だったので、そのまま宿に向かう。
すぐに部屋に入れるとのことだったので、少し仮眠することにした。


カイロは6日くらいのゆとりある日程。


まずはエジプト考古学博物館へ。
訪れた際はちょうどギザに博物館を移す準備に入っていた。


f:id:habibi-traveller:20210314211836j:plain

博物館の正面から。

f:id:habibi-traveller:20210314211912j:plain

中は開放感があるつくりになっている。

f:id:habibi-traveller:20210314211946j:plain

f:id:habibi-traveller:20210314212205j:plain

ところどころ、こんな感じでミイラの模型のようなものや仮面などの装飾品などが配置されている。
一つ一つが興味深く見て回るのが楽しかった。一番混雑してたのは、やはりツタンカーメンの金の仮面。
こちらの小部屋はセキュリティが見張っていて、撮影禁止となっている。

f:id:habibi-traveller:20211011193103j:plain



カイロについて1泊させてもらった。宿。
バスの降り場と博物館が近かった。

www.booking.com


翌日はオールドカイロの散策に行こうかと考えていたので、その前に宿を移動した。

www.booking.com

繁華街も近く、レストランやメトロの駅も近いので、とても便利なロケーション。
最初の部屋はかなり狭く感じたが、その後移動した部屋はかなり広くて使いやすかった。


どちらの宿もバルコニーがついていてお茶をしながらのんびりするにはよかった。



そして、この旅、初のメトロ利用。
カイロはバスもあるが、難易度が観光客には高く、メトロでの移動が便利だった。
オールドカイロではイスラム圏ではあまり見れない教会をみたり、
スークに行ったりのんびりとできた。
f:id:habibi-traveller:20211011192432j:plain
f:id:habibi-traveller:20211011192417j:plain
f:id:habibi-traveller:20211011192407j:plain
f:id:habibi-traveller:20211011192353j:plain

オールドカイロのレストランで飲んだモロヘイヤスープは本当においしかった!
ガーリックがしっかりと効いてパンにもご飯にも合う味付けだった。
この後、エジプトでモロヘイヤスープに出会えることは残念ながらなかった。


夕方頃にナイル川沿いを歩いていたらきれいな景色に出会うことができた。

f:id:habibi-traveller:20210314212237j:plain