habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Egypt- エジプト


最後に行った旅がエジプトとなった。


次の仕事が始まるでまとまった休みが取れたので、
タイ ー ネパール ー ヨルダン ー エジプトとまわってみた。


エジプト Egypt
ヨルダンからアクセスが良くて、すぐに行けそうな国を考えたとき
エジプトが真っ先に思い浮かんだ。今まで全く興味がなかったが。
アカバからフェリーもあるようなのでフェリーも楽しそうだなと。


さて、エジプトといえば


ピラミッド、スフィンクス、ミーラ、豪華客船でのナイル川クルーズ、
古代文字、吉村作治さん、スエズ運河クレオパトラ古代文明
アラビア語圏、イスラム教、反体制デモ、世界三大うざい国


ぱっと連想できるものが意外とある。






そして地図を見てみるとナイル川にそって街があるのがよくわかる。
水は繁栄のために欠かせない大事なものなんだと。



ここで今回自分が訪れたメインの街は、



ギザ ー アスワン ー ルクソール ー カイロ



北から南、南から北に主要観光地を移動していくルートにした。
バス、列車を利用して陸路での移動。
ナイル川クルーズに心がとても惹かれたが予算的に断念。



ざっくりだけど、街と街との移動は


カイロ国際空港からピックアップカーでギザへ。

ギザから寝台列車でアスワンへ。

アスワンから列車でルクソールへ。

ルクソールから夜行バスでカイロへ。


f:id:habibi-traveller:20210412193141j:plain

想像力を掻き立てる象形文字ヒエログリフ


28/OCT/2019 - 13/NOV/2019
the Arab Republic of Egypt
Arabic: مِصر Miṣr