habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Egypt- エジプト Giza ギザ

10/28/2019 ヨルダンからエジプトへ飛行機で移動。


エジプト航空を利用しておよそ1時間30分で、アンマンからカイロへ。


ヨルダン最終日の夕方から原因不明の体調不良、発熱と上から下からと、とまらない。
フラフラの状態での移動となってしまった。
空港についてからも飛行機を待ってる間、椅子で横になった途端に寝落ちする。
そして飛行機はガラガラだったから一番化粧室に近い席をお願いした。
搭乗して席に着いたとたんに眠りに落ちたようで、せっかくの機内サービスも食べれずとなってしまった。


最初の宿はピラミッド間近のギザの宿を予約しておいた。
2泊とると空港からのピックアップがついていたので、お願いをしておいたが、

空港出口から外にでても見つからず。

手荷物を受け取った際、ずっと愛用のザックカバーが今回無くなりがっかり、
そして体調不良、自力で移動する気力もわかないのでしばらく待つことにした。


待つこと30-40分。
それらしい感じの人が歩いてきたのを見つけたので、話しかけてみると警察に捕まってて遅くなったんだと笑顔。
それなら仕方ないか~と思うことにした。


車での移動は順調で、運転手の方と世間話して景色をみていたら宿についた。
食欲もなく、フラフラ、クタクタで体調不良だと宿の方には伝え、すぐに部屋に案内してもらった。


その後夕方頃まで爆睡。
目が覚めて、外の風をあたりたく屋上のテラスにいってみると。この景色。


f:id:habibi-traveller:20210418163629j:plain


ザ、マジックアワー。空が様々な彩でピラミッドが目の前。


見とれていたら、宿の人が何か飲む?ときてくれた。
温かい紅茶をいただき、しばらく眺めて部屋に戻り就寝。


次の日も体調が戻らず、基本部屋で寝て過ごす。


まだお金の両替に行けてないので近くの銀行を教えてもらい両替だけ出かけた。
銀行でヨルダン・ディナールからエジプト・ポンドに。
日本円もついでに少しかえておいた。
時間帯がわるかったのか、運がわるかったか40分以上かかった。


薬屋さんも教えてもらい寄ってみることに。
自分の症状を話すと薬あるよと見せてくれて、値段は高くなかったが、
もう1日たって体調が変わらなかったら買いに来るね~とお礼を言ってでた。


まともな食事をしてなかったので、夜はスープだけ頼み
屋上のテラスでピラミッドのライトアップの風景を見ながらいただいた。
温かいスープは身体にしみわたりおいしかった。

f:id:habibi-traveller:20210314195226j:plainf:id:habibi-traveller:20210418163740j:plain



ピラミッドは街にあると聞いてはいたが、近い。
宿の屋上テラスでは日々移り変わる景色が楽しめる。
朝、昼、夜と違う景色。
滞在中毎日見てても、飽きなかった。非日常な風景。



今回ギザでお世話になったのは


Pyramids View Inn

www.booking.com



ピラミッドのすぐ前のロケーションで選択。
スタッフもフレンドリーで話しやすい楽しい人たちだった。
自分が宿泊した部屋は静かで快適に過ごせた。


ピラミッドビューの宿はピラミッドを囲むようにあるから、
ギザ到着後お気に入りを探してもよいかもしれない。
ハイシーズンでなければ予約してなくても泊まれそうだなと感じた。