habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Egypt - エジプト Abu Simbel アブシンベル神殿

昨日のうちに予約したアブシンベル神殿へのバスツアー。

Pick-upがなんと朝の4時。。。
何件か宿を回り人を乗車させていっぱいになったところで出発。
だいたい3時間くらいかかるようなので、寝ることに。

宿の方から朝食BOXをもらっていたので、
一眠りして起きたところでいただくことにした。
出発したときは真っ暗だったけど、朝日ものぼり外は明るくなっていた。

バスツアーといっても、行きと帰りのバスのみなので、
アブシンベル神殿についたら後は自由。
時間も2時間くらいあるので、じっくり見れそうだ。

帰りのバスの出発時間だけ聞いて、いざチケット売り場へ。

バスがだいたい同じ時間で到着するから、チケット売り場も少し混雑していたが、
自分も含めツーリスト達はきちんと並んで待つので、すんなり購入できた。

さてアブシンベル神殿はWikipediaによると、

1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。
1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方、ナイル川から210m離れた丘へ、コンクリート製のドームを基盤とする形で移築された。
現在ではアスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。
この大規模な移設工事がきっかけとなり、遺跡や自然を保護する世界遺産が創設された。

のようなことがあったらしい。

まず入り口から少し歩いていくと巨大な岩なのか丘なのかが見えてくる。

正面から見ると大きさがよくわかる。

王の横に寄り添うように王妃がいるのがなんとも微笑ましい。

王が座る椅子の装飾は横から見ても立派。

内部は豪華な感じ。

ここまで大きなものをよく移築し、公開までもっていってくれたなと感謝。
現在の神殿はナセル湖に囲まれるようにあり、周りにはなにもないけど、
静かで素敵な場所だった。

また3時間かけて、アスワンへ戻る。
もう少し、のんびりしたい気持ちもあるけど、次の街へむけて明日移動しようとバスの中で考えながら帰る。

アスワンは14時ころに戻ってきたが、ランチを食べてないのでお腹がペコペコ。

駅にいくのは後回しにして、お昼ごはん。
ちょっと贅沢に川沿いのレストランに入る。
時間がおそかったので、お客もなくほぼ貸し切り。
レストランのスタッフも暇だったようで、話し相手になってくれた。

思ってたより話し込んでいたようで、気づいたら夕方近くになっていた。

明日もアスワンに泊まってしまうか、悩んだけど、先に進むことに。
駅に行き、ルクソールまで切符を買うことにした。
明日の朝、早い時間の汽車に乗りたかった。
当日チケットがなくなっても困るので、前日購入。

駅はおもってたより込み合っていて、切符を買うのも一苦労しそうな様子。
外国人それもアジア系。女性。となると立場が弱い。

切符売り場の目星をつけて、そこに向かい人が動く波に乗っかってみる。

ローカルの人たちに混ざり進んでいくと、

一人のおじさんが、アラビア語でなんか言って、自分の前に入れと守ってくれた。

なんと親切。

こんな時もっと現地の言葉を覚えておくんだったと思う。

自分が知っているアラビア語のシュクランでお礼を言い。
少し待つと自分の番がきた。

行き先を告げて、時間の希望も同時に伝える。
席はあるようなので、購入することに。

切符を発券してもらい、そこに料金が書いてあるので確認してから払う。
大きいお金はあったけど、細かいお金がちょうどきれてて、
1ポンドたりなかった。

それをみていた後ろの親切なおじさんがまたヒーローに。
後ろから1ポンド出してくれた。

アラブ人の優しさをまた感じた。

シュクランジャジーランと心からお礼を伝えるが、おじさんとしては、いつものことのようで、
気にするなって感じだった。
それが当たり前にできる人なんて、なかなかいない。

旅に出ると助けてもらい、親切を受けることが多々ある。
それを心に受け止め、自分が逆の立場になったときに別の人にお返しできたらと思う。

切符も何とか無事に購入できたので、明日はルクソールへ。