habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Egypt- エジプト Pyramids ピラミッド

f:id:habibi-traveller:20210314195605j:plain



エジプトに旅するまではピラミッドに興味関心が正直なかった。
こんな階段のかたちをしたステップピラミッドの存在自体知らなかった。



ギザから車でサッカラ(سقارة、Saqqara)へ半日くらい見て回る。
人も少なく見学するのには助かった。
ピラミッドの中に入れるものもあったので、興味津々で中へ。



f:id:habibi-traveller:20210418163827j:plain



狭い入り口を中腰になりながら、そのままの体制で進んでいくと



f:id:habibi-traveller:20210418163910j:plain



棺がある真ん中の部分につながっている。
壁にはヒエログリフでいろいろと書き残されている。
その人の功績や人物像なのか、親族からのメッセージなのか。
想像してみるだけで楽しい。


次の日にギザのピラミッドに行こうと思ってたので、サッカラのピラミッドは良い予習になった。
時間があればギザのピラミッドより邪魔されずに見学できるのでサッカラのピラミッドはおすすめ。



サッカラでの予習も終わったので、次の日は朝からギザのピラミッド見学へ。

宿のすぐ目の前がスフィンクスゲートとなっていたのでそこから入場することにした。
ピラミッドの中は昨日無料で見れたので、お金を払ってまでまた内部へ入る気もなく入場券だけ購入した。


入口付近で声をかけてくる自称ガイドの方たちは軽くあしらい、
ラクダらくだと寄ってくる方たちも自分の足で見て回る予定だったのでお断りして進んでいった。

f:id:habibi-traveller:20210314195652j:plain
f:id:habibi-traveller:20210418164511j:plain


写真で見ると大きさはわかりずらいが、近くでみたら巨大。
一つの石が自分の身長ほどあるように感じた。
ピラミッドを間近で見ると誰もが感じる疑問だと思うけど、
どうやって積み上げたんだろう。
石は川で運ばれてきたとしても、そこから運んで積む作業を人力で。


そんなことを考えながら、3つのピラミッドが見渡せるところまで少し離れてたけど歩いてみることに。

f:id:habibi-traveller:20210314195758j:plain

途中かわいい子犬に励まされ、到着。

f:id:habibi-traveller:20210314195941j:plain

遠くから見てもピラミッドの存在感は半端ない。
と実感できた。
実際は街のちかくにあるピラミッド。なんでこの場所にしたんだろう。

f:id:habibi-traveller:20210418164545j:plain


答えの出ないピラミッドの謎を考えなが歩いてたらスフィンクスまで戻ってきた。
その間にも何度となくラクダ使いの誘惑や、写真一緒に撮ろう攻撃、子供達に囲まれたりとエジプト人は押しが強い。
そんなやり取りも楽しみながら見学終了。

f:id:habibi-traveller:20210418164414j:plainf:id:habibi-traveller:20210418164620j:plain


ガイドさんをつけずに個人で歩いて見る方は敷地が広いので、水の持参はお忘れなく。
そして日差しも強い。日陰あまりなし。
朝8時30頃からスタートし12時過ぎくらいには十分見て回れた。

f:id:habibi-traveller:20210314200252j:plainf:id:habibi-traveller:20210314200016j:plain


今回宿をギザにしたのは、正解だったと思う。
カイロからピラミッドまでは騙されそうなトラップが道中ところどころあるようで、
実際話をきいたらピラミッドに到着するまでに精神力と体力を使い、
ピラミッドに入場してからもトラップを潜り抜けるのに苦労する。


それも旅の楽しさだろうが、中にはかなり悪徳なものもあるので油断も隙もできない。



体調不良から始まったギザには結局3泊。


ピラミッド見終わたので、次の場所へと移動開始。
宿へ戻りのんびりリフレッシュし、その日のうちに夜行列車でアスワンへ。



はたして最新の科学でピラミッドの謎は解けるのか。
謎のまま残してほしい気持ちもあるが。