habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- Pokhara ポカラ

最大の目的であったアンナプルナベースキャンプへのトレッキングも無事に果たせ、
ポカラで1日自由な時間ができた。

まず気になっていた日本山妙法寺(World Peace Pagoda)へ行ってみる。
湖と山の景色を見てみたかったので、タクシーで行くことにした。

予想以上の絶景。
湖ごしにトレッキングでも見てきた山が連なっている見える。
素晴らしいロケーションに建てられたお寺だ。

お寺はそこまで見どころはなかったが、
この景色を見るのに訪れる価値は間違いなくあると思う。

その後、トレッキングの疲れを癒しに、Ayurveda Health Homeへ。
オイル系のボディトリートメントを施術してもらう。
ゆったりした時間の流れに身も心も癒されほぐれた。
(現在はポカラの施設は閉館となってしまったようで、とても残念だ。)

オイルはなるべく、すぐに洗い流さずに浸透させたほうが効果があるようだが、
洋服に着替えるにもベトベトになってしまう恐れがあったのでシャワーをお借りすることにした。
Ayuruvadaのプログラム等も行っているので興味があれば参加してみるのも面白そう。

そしてネパールの有名なマウンテンブランド、シェルパ
ポカラにも路面店があったので立ち寄ってみる。

ネパールでは有名なマウンテンブランドを似せたものが多くの店で安く販売されている。
が、シェルパはオリジナルなのでそれなりに値段も良い。

goo.gl

帰りにぶらぶらと、フェワ湖沿いを歩いていくと、ボート乗り場を発見。

湖はあまり綺麗ではないが、気持ちよさそう。
ポカラでは丘の上から湖に向かって、パラセイリングもできるらしい。

ポカラも十分満喫できたので、次の朝カトマンズまで移動することにした。
朝7時30頃出発し、到着は16時頃。
カトマンズに近づくとどこも大渋滞で全くバスが進まず時間がかかった。

14時くらいには着くだろうとよんで、休憩中にお昼ご飯をとらなかったので、
カトマンズに着いた頃にはお腹ペコペコに。

そこで飛び込んだエベレストモモ。
美味しすぎてぺろりと完食。
ここで食べたモモが断トツに美味しかった。

goo.gl

食べ終わって満足した顔でお店を出ると、
自分の名前が呼ばれている。それも日本語で。
なんと日本で同じ職場で働いているネパール人の友人にばったり遭遇。

休暇でネパールに帰省中で、カトマンズに着いたら元同僚たちも呼んでご飯に行こうと
日本出発前に話していたが。お互い、偶然に驚いた。

友人曰くここのモモは美味しいから帰ってくると、必ず買いに来るとのことだった。

ついでにタメルも久しぶりに見たいとのことだったので、バイクで送ってもらうことに。
カトマンズでは車だと走りづらいようで、バイク率がとてもたかい。

宿はとくに予約を取っていなかったので、思いついた宿にむかってもらったところ満室。
近くに宿が何件かあったので、とりあえずそのうちの一軒に飛び込んで部屋を見せてもらった。
悪くないし、モモを買いに来ている友人をこれ以上巻き込めないので決定。
友人も外国人がとまるゲストハウスがどんな感じなのか見てみたいとのことだったので、
一緒に部屋をみてオーナーに割引の交渉までしてくれた。

Friendly Home

部屋はバスルーム付きで、広々としていて、テラスもあった。
タメルでも少し奥にあるので、静かだった。
夜は明かりがないので何度か迷うことになったが。

満室でお断りされた宿。泊まってみたかった。