habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 5

ABCトレッキング5日目。
本日から帰路。歩いてきた路をまた戻っていくことになる。



日の出を見るために少し早起きをする。
昨晩サンライズは6時頃だと聞いたので、
だいたいそのくらいの時間にあわせてスタンバイをすることにした。


陽が昇る前、空気が凛としていて、すごく冷たい。












朝陽を受けた、アンナプルナが神々しく光り輝いている。
瞬く間に光のショーは終わってしまったが、圧倒された。


少し早起きして、この景色を見れて本当によかったと心から思った。
この素晴らしい景色もきっと生涯忘れることはないだろう。



朝食をとりいつも通り8時頃から歩き始める。本日はBambooまで下る予定。





この景色ともお別れと思うととても寂しい。
薬のおかげで、この日は少し頭痛もおさまり体も楽になったように感じた。
標高も一気に2,310mくらいまで下がるので、高山病からは解放されるだろう。


歩いている間に色々とネパール事情をはなした。


トレッキングあるあるだが、行きは自分の足で歩き、
帰りはヘリを使ってカトマンズまで一気に戻る人もいるらしい。
保険に入っていれば、病院で診断書をもらえば保険がおりるから問題ないとか。。。


ネパールでは 7,000m級の山でも名前がついていない山がたくさんあったり、
4,000m以下は山ではなく丘と呼ぶらしい。


そしてガイドになるには試験があり、更新は5年ごとにおこなっていること。
などなど興味深い。



14時30頃に目的地のバンブーに到着。


行きと同じ宿に滞在する。この日も3人でルームシェアだった。
トレッカーの数に比例しているとは思うが、エベレスト街道と比べると
アンナプルナのトレッキングは宿もレストランも圧倒的に少なく感じた。