habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Nepal- アンナプルナベースキャンプ ABCトレッキング Day 4


ABCトレッキング4日目。
本日はDeuraliデウラリからABCアンナプルナベースキャンプを目指す。
距離的にはあまりないので、8時頃出発し、12時30くらいには到着できた。





このトレッキングの中でもハイライトとなる。迫力のある景色を見ることができた。



歩き始めて少しすると、山がだいぶ近づいてきたように感じてくる。




絵画の世界に入り込んでしまったかのような景色に圧倒される。



あの岩でクライミングをする人がいるのだろうか??





振り返ると、荘厳なマチャプチャレ。360度見渡す限りの大パノラマが広がっている。
寝不足と、高山病からの疲れのせいか、ふらつきながらも、
この景色のおかげでなんとか頑張ることができた。


そして、目的地のアンナプルナベースキャンプに到着。





宿のダイニングルームから。
ここにまさるピクチャーウィンドウは恐らくないだろう。




宿のすぐ後ろが散策エリアになっている。ここからの景色が素晴らしく迫力がある。




こちらの場所には、亡くなった方の慰霊碑があり祀られている。






サンセットの時間帯になってきたので、また歩いて外に出てみると、









マチャプチャレに夕陽がてらされ、赤く燃え上がっていく様子が見事に見れた。
この光景はきっと生涯忘れることがないだろうと思えるくらい
印象的でありとても美しかった。





最終目的地アンナプルナ内院(ベースキャンプ)までたどり着くことが出来た。
標高はおよそ4,130 m


宿の数には限りがあるので、良い部屋を取るにはなるべく遅くならないように
到着していたほうが良いらしい。こちらでは4人でシェアの部屋だった。


前日あまり眠れなかったので、到着後疲れもあり少し仮眠をとった。
それがあまり良くなかったらしく、頭痛がひどくなってきたので、
ガイドに相談し、持っている薬をもらうことに。


高山病予防薬のダイアモックス(アセタゾラミド)をもらう。
高山病の原因である酸素欠乏を軽減し、脳のむくみを改善する薬だが、
服薬後は利尿作用が高くなるので、トイレの回数が増えることになった。