habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Portugal- ポルトガル

コロナ後、最初の渡航先に選んだのはポルトガル
あまり訪れたことがないヨーロッパのなかでも特に気になっていた国が、
ポルトガルとスペインだ。
ヨーロッパは入国の際の規制が早く解除され入国しやすかった事が主な理由でもある。


この旅の最大の目的は、ユーラシア大陸最西端となるロカ岬を訪れること。
最果ての地とよばれる場所から、コロナ後改めて旅をスタートしたいという思いからだ。




-Portugal- ポルトガル



ポルトガルって何があるんだろうと改めて考えてみると
思いうかぶことは、カステラ、エッグタルト、サッカー、サーフィン、南蛮貿易
ユーラシア最西端のロカ岬、リスボンくらいしか出てこない。
そしてモンサント。巨石の上に家など建てられている写真をどこかで見て印象に残った。


どんな国なのか、どんなものがみれるのか想像がつかないので出発前の楽しみも増した。





今回は日本から韓国に入り1泊(韓国料理を食べるため)、パリ経由のポルトガル
久しぶりの海外と、ロングフライトに出発前からワクワクした。



エールフランスは遅延が当たり前だと聞いていたが、パリーリスボンは予想通り遅れ、
ポルトガルには深夜の到着となった。
パリでユーロ圏内に入ったため入国審査がそちらですんでいたので、ポルトガル到着時はイミグレに並ぶ必要がなく、国内線に乗って到着したようなあっさりした感じだった。



今回は日程が6泊とかなり短いので、ポルトガル国内はどこをまわるか決めかねていた。
11月のポルトガルは天気もいまいちで、雨や曇りの日が多いとも聞く。
今回はまわれたのは、



リスボン、シントラ ー オビドス、ナザレ ー リスボン



可能ならポルトも行ってみたかったが、日程的にきつくなりそうだったので諦めた。



リスボンーシントラは電車、リスボンーオビドスーナザレはバスで移動した。
バスも電車も本数がたくさんあり、わかりやすいので街の移動はしやすい。
そしてポルトガルは大きな国ではないので、
ポルトリスボンも高速の電車を使うと3時間くらいの距離だ。





ロカ岬にて。神々しかった。



13/NOV/2022 - 21/NOV/2022

Portugal
português:República Portuguesa