habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Jordan- ヨルダン

今回で2度目になるヨルダン。


ヨルダン Jordan

前回訪れた際に回れなかった場所と好きな場所への再訪となる。
今回はペトラ(Wadi musa)でのんびり過ごし、その後アカバ、アンマンで数日過ごす予定にした。


ヨルダンと名前を聞くと、


治安が悪いのではないか、危ないのではないかという人も多い。
実際はどの国でも同じだとおもうが、場所によっては、もちろん治安が悪い。
観光地に関しては、気を抜かなければ治安は全く問題ないと思う。


国内の移動はバス、シェアタクシー、タクシーと車社会。
そして運転がとてもあらいドライバーが多い気がした。やはり交通事故も多いらしい。
道はわりとしっかりと舗装されていたように感じた。




今回の滞在は、空港からバスで7thサークル、そこから待ち構えていたタクシーを使い南方面に行くバス乗り場まで。
その日のうちに乗合バスでwadi musaへ。
イスラム圏はバスに乗ると大体運転手がここに座るようにと指定をしてくれる。
家族ではない男性、女性を別で座らせるために。


今回の旅では、

ペトラーアカバーアンマン


北から南、また北に戻るプラン。
その他まだ行ったことのない場所はたくさんあるが、またそれは次回に。


f:id:habibi-traveller:20210314194325j:plain


黒は預言者ムハンマド(抑圧からの解放)、白はウマイヤ朝(平和の象徴)、緑はファーティマ朝(豊穣な実り)、赤はオスマン朝(戦いのために流された血)の象徴らしい。


20/OCT/2019 - 28/OCT/2019
Hashemite Kingdom of Jordan
Arabic: المملكة الأردنيّة الهاشميّة