habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Uzbekistan- Samarkand サマルカンド

ブハラーサマルカンド間は列車移動。
シェアタクシーなどと比較すると、とても快適でのり心地が良かった。
ブハラもサマルカンドも駅は街の中心から少し離れているので、
タクシーやバスを使い駅まで移動する。

駅の中には小さな売店があったような気がする。

列車はそんなに新しくないが、快適だった。
お水と、パンのようなスナックがサービスで提供された。



サマルカンドは見るところもたくさんあるので4泊。
観光にも便利なこちらの宿にした。
朝食も付いていて、毎日すごいボリュームだった。
1泊だけ予約をしたけど、結局4泊お世話になった。
滞在中に大雨で1日中停電の日があった。キャンドルもらいなんとかやり過ごすことに。



青い街サマルカンドの中心はレギスタン広場。



夜はライトアップされる。
そして毎日ではないが、プロジェクションマッピングを用いてショーが開催される。



サマルカンドでの、個人的なお気に入りは、グーリ・アミール廟。




内装も金の装飾がとてもきらびやかで、見ごたえがある。




そしてもう一つは、シャーヒ・ズィンダ廟群。
青づくしの霊廟群。


同じトーンの青い色で統一されている。
修復を何度も繰り返しされていて綺麗な状態を保っている。