habibi-traveller’s blog

--- No travel No life ---

-Egypt- エジプト West Bank tour

朝8時に宿までお迎えに来てくれて、ツアー開始。
半日くらいの予定でいただが、結局15時くらいに宿にもどってきた。


シェアバスツアーは本日10名前後の人数で廻っていくようだ。
一応、ドライバーさんとガイドがついてきていたが、
それぞれのポイントで出発時間だけ言われて、解散。
自由に見てきてねー。というスタイルなので助かった。



まずは、

f:id:habibi-traveller:20210314202059j:plain


天気がとても良いのと、すごく巨大な石像がお出迎えしてくれる。
こちらは写真だけとって、さらっと通り過ぎる。



そして、王家の谷へ。
エジプトの王族たちのお墓が集まっている岩山。


たくさんありすぎて、どこから見たらよいのか迷ってしまうが、
とりあえず必見の3つは抑えたほうがよいとガイドからアドバイスを受け各自見始める。


個人的なお気に入りはラムセス三世のお墓だった。


壁画や天井の装飾がとてもきれいで、亡くなった方への愛を感じられたものだった。
ヒエログリフや絵の意味などわかったらもっと興味深いのだろうとおもう。

f:id:habibi-traveller:20210314202209j:plain

棺桶の中に王様はねむっているのだろうか。

f:id:habibi-traveller:20210314202300j:plain

勇ましい壁画

f:id:habibi-traveller:20210314202518j:plain

ヒエログリフ

f:id:habibi-traveller:20210314202352j:plain

フンコロガシ?なんだか太陽をつかんでるようで可愛らしい。

f:id:habibi-traveller:20210314202430j:plain

天井のご立派なアート


立派なお墓を一か所みると、お腹いっぱいで、見学した他のお墓の印象が薄れてしまうようにも感じた。


そして次に向かうのはハトシェプスト女王葬祭殿。
1997年にテロ事件が起きた場所でも知られている。


f:id:habibi-traveller:20210314202604j:plain


まずはハトの神様がお出迎え。
敷地は広々としており、建物が近くに見えて遠かった。


f:id:habibi-traveller:20210314202649j:plain



そして最後にもう一か所立ち寄ってくれるとのこと。
Medinet Habuというところに。


f:id:habibi-traveller:20210314202800j:plain


結構歩き回って、お昼の時間もだいぶすぎていた。
お腹がすいていて、残念ながらこの壁画が立派だなとしか印象にない。



この後やっと食事になる。
バイキング形式のもので、若干高く感じたが、お腹のすきには勝てない。
お腹いっぱい食べて帰路に就く。


帰りは西海岸から、東側へ戻る。
川を小舟に乗ってわたり、ついたところにシェアバスが待っていた。
宿まで送ってくれるとのことだが、気持ちの良い天気なのと食後の運動もかねて歩いて戻ることにした。



この後、お世話になった宿を出て、別の宿に移ることに。

前日に何か所か偵察し、良さそうな宿を見つけたので、空き部屋を確認して、予約したのにも関わらず、
当日に行ったら満室と断られる。

重い荷物背負って移動してきたのに、それはないだろうと怒ったけど、満室だからどーにもならないの一点張りだったので、
あきらめ別の場所を探すことに。


近くを通りかかったVenus Hotelに泊まることにした。


www.booking.com


スタッフは親切で、フロントに立ち寄ると必ずティー?といってお茶が出てくる。
ただ一つの欠点が、通りがうるさくて夜は耳栓をつけないと寝れなかったが。